name graph

新着記事

アーカイブ

スポンサーリンク

がま口財布を布から作ってみた!

デザインフェスタ出展用に、手作りのがま口財布にトライしてみた♫
まずは完成品から!!


正面は今回新作のgraph

手作りがまぐち財布


背面は正面のものをアレンジ

手作りがまぐち財布


開けるとこんな感じ。可愛い感じにしたかったので、水玉にしてみた。

がま口財布作り方



いろいろ試行錯誤しながら作ったから、結構大変だった。。。
ので、制作過程もちょっと載せてみようと思います。



1.型紙を作る

セリアがま口財布の型紙

がま口のパーツに型紙もついていたのだけど、せっかくだしオリジナルの形にしたい!!と思い、型紙を作ってみた。
マチもつけたいけど、仕組みがよく分からん。。から、いろいろ調べまくってみた。
特にkuniponの手作り日記さんの記事がすごく分かりやすくて、超助かりました。
kuniponさんは様々なバリエーションのがま口財布を作ってらっしゃって(しかも全部可愛い)、ブログに見入ってしまったよ!!



2.がま口財布の構造を理解する

がま口財布の構造

型紙はできたものの、どの部分がどういう役割をしているのか、実際見てみたいと思った。
端切れでちょっと試し縫いをして、構造を確認。


がま口財布の型紙

縫った状態でデザインラフを描いて、それをほどいてみたり。
ちょっともったいないけど、生地のプリントに失敗したらもっともったいないから、涙をのむ。。。



3.Photoshopで印刷用データを作成する

がま口財布の型紙

左は単純に型紙を描画したもの。
それを参考に、右のデザインを起こした。



4.布プリに印刷する

布プリ手作り財布

エーワンから出ている「布プリ」を使って生地を作る。
のりの無いタイプの布プリを使っているので、印刷した布がそのまま普通の生地として使えちゃう!
A4が二枚で945円となかなかのお値段。。財布一つ作るのに一枚かかるし。。
実は一度印刷に失敗していてかなり涙目wwwww



5.ひらすら縫う。そしてがま口パーツを装着する

手作りがまぐち財布の作り方

ここまできたら、あとはひたすら縫うだけ。

表面用の生地を縫い合わせる

裏面用の生地を縫い合わせる

表面のと裏面のを合体させる ←上の写真はこの部分

がま口パーツを装着する



6.出来上がり!!

がまぐち財布を作ってみた

そんなこんなで二つ作ってみた。
慣れない作業だし、回りくどいこともしてみたので、結構時間かかった!!

うちの母親は、私が幼き頃にワンピースだのスカートだの手作りしてくれた。
その娘である私は、がま口財布ひとつ作るのにめちゃめちゃ七転八倒w
母の日に、母は強しだね!!と感じるのであった。。



最後に告知

このがま口財布も出展するデザインフェスタの出展情報!!

今回は、5月18日(土)のみ出展。
ブース番号はG-284/285です。

前回に比べ、新作は割と増えたと思います。
よろしければ、ぜひぜひお越しくださいまし♫

スポンサーリンク

わけわけしよ♥

このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせ受け取ろ♥

Followしてあげて
いいねしてあげて
Followしてあげて

ここまで読んでくれた=この記事も面白いはず

コメントを残す

PAGE TOP